2012.12.25更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック 院長・岡部保幸です。

昨日までの2連休をいただきまして今日から29日(土)まで診療いたします。
今週限定にはなりますが木曜も診療いたしますので
よろしくお願いいたします。

連休を利用して長野に行ってまいりました。
子供が生まれてからの初めての遠出です。
昨日はクリスマスイブでしたが長野は時間帯によって
雪が舞う寒い日でした。
クリスマスの日(イブも含めて)に降雪をみられたのは
たぶん人生初です。

長野も寒いですが東京も寒いです。
今年もあと少し・・・感謝の気持ちで残りの年内も診療いたします!

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.12.10更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック 院長・岡部保幸です。

先日の木曜日は(また時間経ってのお話ですが)、
園医をさせていただいてる、小平市の「にじいろ保育園」にて
園児さんを対象とした歯磨き教室を行ってまいりました!

今回は3~5歳のお子さんを対象に行いましたが、
すごく皆興味を持って私の話に耳を傾けてくれて非常に楽しかったです。
「歯ってなんであるの?」からお話をスタートさせ
「虫歯ってなあに?」「虫歯にならないようにするにはどうするの?」
「虫歯になったらどうするの?」まで園児さん参加形式でQ&Aで進行。

最後は実際に歯ブラシを持って上手な歯磨き方法を体験してもらいました。

 

約一時間弱でしたがあっという間でした★

全部理解してもらわなくても、歯磨きは楽しい&大事って事を知ってもらえば
今回は大成功です(^0^)V
にじいろ保育園の先生方の協力もあり有意義な時間が持てました。
皆さんありがとうございました!

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.11.26更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長、岡部保幸です。

ちょっと時間が経ちますが先週木曜日は、
私が園医を務めさせていただいております「にじいろ保育園」の
今年2回目の園児検診をしてまいりました!
前回は第一回目という事もあり自分も不慣れな部分も
ありましたが、今回は非常にスムーズに進めました。

その背景には、にじいろ保育園の先生方と園児さんの事前準備が
大きいと感じました。先生方にいたっては園児さんに、
今日検診があるって事をしっかり事前に説明していただいて、
本当にありがたかったです。
また園児さんも、以前、私が検診をしたのを覚えてる子もいて、
今日は診るだけっての理解していました。素晴らしい!

来月6日(木)には園児さん向けに「ハミガキ指導と歯医者さん」について
授業のような簡単なイベントをしてまいります。
みんな本当にいい子なので6日が楽しみです!

※また保育園の給食をいただいちゃいました!いつもありがとうございます!
美味しかったです!

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.11.19更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です。
昨日はお休みをいただいて年間4回コース(最終回)に行ってまいりました。
前にも述べましたが、この勉強会は全国の歯科医院からドクター・衛生士・助手
役職問わず、自院を患者様の為に良くしていこうと情熱をもった方が集まって、
講義を聞いたり、チームになって情報をシェアするものです。

 

年間4回で今回は通常のセミナー自体は今回が最終回でした。(12月に懇親会あり)
この一年間、同じ志をもった仲間と出会い、そこでの「学び・気付き」は
これから仕事をしていく上でも生きていく上でも掛けがえのない財産になりました。
まだまだ、未熟者ですし、もっともっと多くを学び、医院の為、患者様の為に
していきたいと思ってます!
来年も同じ参加しようかと思ってます。

 

このモチベーションを維持しながらこれからも何事にも臨む所存です。

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.11.13更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長の岡部保幸です。
前回投稿より間があいてしまいました。。。

先日の日曜はお休みをいただいて小平市の産業まつりで
無料歯科健診に参加してまいりました。
市民の皆さんの簡単なお口の中の検査と相談を行いました。
毎年、お祭り自体沢山の方がいらっしゃってます。

今度の日曜は年4回コース(今回で最終回)の勉強会に参加してまいります。
2週連続の日曜休診お許し下さい!

話は変わって、
私の携帯電話は未だにというべきか、スマホではないです。
周りの人の多くがスマホを持ってるという現実と(たまに勧められる)、
特に従来型の携帯で不便はないという変な意地の間で揺れてます。
もちろん時代の流れに乗ってより良い物を得るのは嫌いではないです。
ただ、ボタン操作が今のに慣れてるってのも捨てがたいですし…。
スマホで機能の幅が拡がるのも魅力だし。
実際、従来型の新機種自体もう売られなくなってるきてるようですね。
きっと、自然とスマホに変えてるんだと思います。いつか。
今の携帯に愛着もあるし壊れてる訳でもないので当分は大事に使います。
今のが壊れたらスマホかな。さすがに。


院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.10.29更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です。

朝晩は寒いって感じる今日このごろです。
毎年10月下旬はわたくし体調を崩しがちなのですが、
今年は・・・案の定、軽い風邪をひいてしまいました(T0T)
仕事上、よほどの重病以外、休む事はできません(ってか休んだ事ないですが)。

今は早めの対処(悪化させないような工夫)のおかげで今日は元気に仕事しています。
風邪のひき始めの対処だけは迅速なのですが、
この時期にって毎年わかっているのに、このザマ。
自己管理不足としか言いようがありません。恥ずかしい限り・・・。

(ぴぴっ) 熱36、4度。ヨシ、問題なし。体調まずまず順調。
油断せずに明日も頑張ろっと。

病み上がりの者に言われても、と思いますが、
季節の変わり目、どうぞ皆さんもお身体の方ご自愛くださいませ。


院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.10.22更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です。

昨日はお休みをいただいて小平市のお祭りへ。
そこでは、毎年お手伝いさせていただいてる歯科医師会の無料歯科相談会に
今年も参加してきました。
お祭りのパレードなど行われる中、我々は沿道で市民の方のお口の悩みに
お答えしておりました。お祭りってのもあり意外に自分も楽しんでやってます★

さて、話は変わりまして、私ごとのお話を一つ。
昨日の夜に何気なく娘の口の中をみておりましたら
左下の前歯が頭だけチラっと出ているのを発見!
月齢はもうすぐで7カ月なのでちょうどよい時期です。
「うちの子は絶対虫歯にさせるもんか!」
当然ながらそんな感情がふつふつのみなぎると同時に
子供の成長にちょっと嬉しく思えた瞬間でした。

私も常日頃、患者様にお子様の歯が生えてきたら、こうしよう、ああしようと
お話させていただいておりますが、やっと自分の事として
いろんなお父さん・お母さんの苦労や努力が実感できるのが楽しみです!

今後、我が娘の歯のケアなどを紹介したページをHPにアップしていこうと
考えております(画像などつけて)。
小さなお子様をお持ちの方へ少しでもご参考になればと思います。
(成長と共になのでUP率はゆっくりになると思います・笑)

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.10.16更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック、院長・岡部保幸です!

今日は宣伝的な内容になっちゃいますが….
10月15日発売のPRE-MOというマタニティ専門誌に
当院の事が、ち~っちゃい枠ですけど掲載されました!
全国誌に載るのは初めてなので、ちょっと結構嬉しいです★

 

当院ではマタニティ歯科にも力を入れておりますので、
これからも妊産婦の患者のお口の中の健康のお手伝い、
また、生まれてくる赤ちゃんの口腔管理まで考えたプランを
用意してお待ちしております!
(マタニティ歯科ってなあに?)←詳しくは当院のHPをご覧ください (^O^)v

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.09.24更新

みなさん、こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です。
急に秋らしくなってきましたね。

さて昨日(23日)は診療後に、私の地元の八王子の子安神社へ。
そこで、赤ちゃんが大活躍、「泣き相撲」に参加してまいりました。
あいにくの激しい雨のも関わらず沢山の赤ちゃんが奮闘しておりました。
「泣き相撲」は毎年9月に行われる、神社の催しで、
今年は我が子(5ヶ月)も参加です。
4人ひと組みの赤ちゃん達が行司さんの大声「のっこた~!」で、
泣けば勝ちという、あってないようなルールで進められます。
勝ちあがりなどの決まりはありません。
赤ちゃんたちは大変ですが見ているお客さんは大盛り上がりでした。

 

さて我が子の出番。
行司さんの威勢の「はっけよーい、のこった!!」でスタート。
他3人の赤ちゃんはすぐに泣いてます。
しかし我が子は4人の中で一人だけ、一向に泣きません(笑)。
むしろ半笑いで余裕の顔(ある意味誉められる)。
最後は「行司ギブアップ」というルールで終了。
泣きませんでしたがよい思い出になりました。

帰宅後、我が子は疲れたのか、家で大泣きしてました(笑)。


院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.09.12更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です!
9月に入り夜は秋の虫の鳴く声が心地よいです。
そう、夏の虫といえば…セミであったり(夜中も鳴いてました)、
カブトムシやクワガタムシ(今年はお目にかかってないなあ)。
子供たちが喜びそうな虫たちがたくさんいますね。
自分はある夏の虫にやられました・・・。蚊です。
嫌われ物の蚊くん。
はい、自分は今年特に嫌いになっちゃいました。
我が家の周辺で、どういうわけか蚊が大発生したこの夏・・・。
毎年、結構刺されるのですが、この夏は(おそらく)50ヵ所は
刺されて苦しみました(T。T)/
うちの周りだけでしょうか?
当たり前ですが短パン姿では足はボコボコに狙われました。
子供みたいな話ですが、足は痕だらけです。
蚊も必死なんです。自分も必死でした(笑)。
蚊くん、来年はお手柔らかに頼むよ!

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

前へ 前へ
  • 院長ヤスのブログ
  • スタッフの日常
  • 一般歯科
  • 小児、マタニティ
  • 審美
  • 予防・デンタルフロス
  • 入れ歯・ブリッジ・インプラント
  • 歯科助手・歯科衛生士募集中!経験は一切不問です!