2012.08.27更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です。
もう早いもので9月ですが、残暑は相変わらず猛暑ですね。
そろそろ、自然の涼しさが待ち遠しいです。

今、テレビで、サンスターのCMが放映中ですが、
「防災とオーラルケア」という内容で非常に興味深いです。
実は現在、日本歯科医師会が推奨するものですが、
日本歯科医師会の抜粋文によると・・・。
「被害が甚大な災害時には、まず最初に食料や水、毛布などの必需品が求められます。1日や2日、歯を磨かなくても大丈夫(それくらい我慢できる)と思われがちです。しかし、気持ち悪いというような気分的なこと以外にお口を衛生的に保つ事に重要な意味があります。」
「災害時、歯磨きが不十分だと身体に悪影響を及ぼします。」
「災害時の備えに、液体ハミガキと歯ハブラシをご準備下さい。」
と、ありました。

 

これは、災害時で水もない等の環境により口腔内環境の悪化(細菌増殖)、それにより、身体の健康状態に悪い影響を及ぼすので、できるだけ汚れを取りましょ うという意味があります。よって水がなくても使える液体ハミガキ等、準備しておき、防災グッズの一つとして非常に重要です。もちろん、水が存在する状況な ら通常のハブラシがよいでしょうね。なのでハブラシも準備は欠かせません!
劣悪な環境において、お口からの影響で健康を損なう事のないように 事前の備えは歯科観点からも大切だと思います。
いつまた来るかわからない大災害・・・。
備えあれば憂いなし、是非みなさん、ご家族とこの事を共有して
実行してみてください!

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.08.17更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です。
5日間お休みをいただきまして、今日からまた通常診療です。

この5日間は、案の定、旅行等は行かず4カ月になる子供と
主に触れ合ってるというお休みでした。
でも、しっかり休養はとれたので今日から、はりきって頑張ります!


休み中のある朝、珍しいものを見ました。
蝉の誕生です。

自宅の壁にさなぎから殻をやぶって一生懸命成虫になろうとする
姿を初めて見るってのもありちょっと感動しちゃいました!
このセミはアブラゼミでしょうから、調べたところ6年、土の中に
いってこうやってこの度出てきたのですね~☆
短い成虫期間を頑張って生きてほしいものです(^O^)

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.08.08更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です。

連日の30度越え、時には猛暑日と毎日お暑うございます。
まあ、夏はこうでなきゃ夏じゃありません。
8月になり週末は近所でお祭りや花火大会などとても賑やか☆
花火だけは今年もどこかで見たいです!!


みなさん、お盆休みのご予定はお決まりでしょうか?
おかべ歯科クリニックは12日~16日は夏季休暇をいただきますが、
わたくしの今年の予定はほとんど未だに決まってません。。。
毎年、割高のなか、大混雑のなか、それでも旅行に行ったり
お墓参り(遠出)など予定は埋まってましたが、
今年は、娘がまだ4カ月ということもあり旅行はまず候補から消え、
じゃあ、日帰りで一日でも近場に行こうか?と妻と話しましたが、
平行線のまま…もうすぐお盆休みです。

もっとも、いつもと違うところは子供がいるという事なので、
普段のお盆休みにできない事をしようと思います(^。^;)
やれる事はいっぱいあるはず!
と、書きながら何するか考え中です。

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.07.27更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です。

連日本当に暑い日(猛暑日続き)で、節電を考えながらもエアコンがなくては仕事も生活もできない毎日です・・・。

連日、報道されてるように熱中症には、小さいお子さん、お年寄りだけでなく若い人も気をつけなければなりませんね。
水分、塩分補給と適度な温度管理はかかせません。


水曜日は診療後にスタッフをつれて納涼会?をいたしました!

普段共に頑張ってくれてるスタッフに感謝と労いの意味もありますが
毎回、わたしも多いに楽しませてもらってます(^。^)v
さらに、スタッフからサプライズでバースデーケーキいただきました!

逆にわたしが労ってもらった格好です(^。^;)v
楽しく嬉しい一日でした。それもあり飲みすぎましたあ・・・。


話は変わりまして、オリンピックいよいよ開幕!
この前もブログに書きましたが先陣をきってサッカーが始まりました!
なでしこ勝ち(ちょっと冷っとしたけどさすが!)
男子U-23・・・なんと勝っちゃいましたね!スペインに。
引き分けで御の字って思ってましたが(@。@)
まずは幸先のGOOD。サッカーはまず予選グループ突破を!
他の競技もメダルラッシュに期待したいです☆


院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.07.23更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長・岡部保幸です!

前回投稿から2週間があいちゃいました・・・。いかんいかん。

ここ何日か帰り梅雨のような天候(しかも寒い!)でしたが今日(23日)は蒸し暑さが戻りました。
体調管理が難しいですね~。

オリンピックがもうすぐです!なんだかんだ毎回観てしまうので今年もたぶん観ちゃいます。
が・・・ロンドンの日中はこっちの深夜なので寝不足注意。
自分はやっぱ男子サッカーが好きなので、世界ランク1位のスペインとの初戦はワクワク。
もちろん、なでしこも楽しみで金メダルいけるって思ってますが。
サッカーは日程の関係で開会式より先に第一戦が行われます。
だったら開会式もそれより前にすりゃいいのにって思ってるのは私だけ?
毎大会そうですが、オリンピック自体2週間ちょっとの大会なので、サッカーのように 中何日か休みを取る競技は大変です。
意外にもW杯は期間が長くてオリンピックは短いので、強行日程を強いられるという事です。
ただでさえ登録メンバー人数もW杯23名に対してオリンピック18名なので、
けが人など出やすい環境で、実際出たら致命的です。
まあ、どこの国も一緒ですが。
体調管理とリスクマネージメントは選手・スタッフ大変だと思います。
何はともあれサッカーだけでなく、全種目メダルラッシュ?を期待して応援しますか。


ちなみに、わたくし院長ヤスは本日一つ歳をとりましたが。
私が生まれた年の7月23日もオリンピックでした。
しかし、ボイコットで日本人誰も出ていません(さびしすぎ…)。
勘が良い方にはいつのオリンピックか判ると思いますが(歳がばれますかな)(笑)

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.07.10更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長、岡部保幸です。

最近、日が長くなってきて診療終了時間近くに暗くなります。
明るい時間が長いと、なんだか嬉しくなりません?(自分だけ?)

さて今日は自己満足を書きます(^v^)
開業してからというもの若干不規則な生活と運動不足もあって
徐々に徐々に体重増量してしまい・・・。
恥ずかしいので具体的なKgは内緒ですが、開業からの3年間で
MAX10Kg増に達してしまいました (T。T)/
ピークは去年の暮れくらいでしょうか。

このままでは・・・。ただ増えるだけだ!(焦)
そう思い今年に入ってから自分なりに改善できるとこは改善してみる
隠れダイエットが始まったのです。
まず食生活。昔のように好きなものだけ食べたいだけ食べるのはやめて、
バランス良く(特に野菜は注意深く摂取)食べるようにしました。
それと、当然のように夜中も食べてた時があったのでそれもカット。
そして運動不足改善。学生時代までは1年のほとんどは運動をしてた私が
これほど運動をしなくなったのはイカンと思い、何をしようか考えた挙句、
普段の生活で意識的に動き回ってみようと思いました。
いきなりハードなトレーニングだと嫌になっちゃうので
できるところからスタートしよう!と、いう考えです。
仕事中はできるだけ(意味もなく)動いたり、お腹を凹ませてゆっくり呼吸
する、ロングブレスダイエットというのがありますが、この要領で意識的に体に
働きかけてみたのです。これが簡単なようでなかなか大変です。
家では0歳の子供を毎日1時間くらい、揺りかごダンスのようにあやして
自分はプチ筋トレ(揺らしすぎ注意)。
生活リズムも子供が生まれてからは規則正しくしようと努力しました。

今まで、どんだけダメダメだったか反省もできました。
当たり前の健康的な生活に戻し、あとは出来る事を楽しみながら
実践したみただけですが、現在ピーク時のマイナス8Kgを達成です(よしよし)。
もうちょい頑張ってみようと思います☆
今後の課題は、本格的に運動もせねば! です。

以上、ただただ自己満足の感想文でした。


院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.07.04更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック・院長 岡部保幸です

明日の7月5日で当院も、まる3年を迎えるにいたりました!
正直、あっという間の3年でした。
開業するまでは小平の地にすらほとんど足を踏み入れた事のない新参者が
平成21年7月5日から診療所をスタートしました。

これまでは、発見・学び・悩み・喜び・・・いろいろ勉強になった
3年間でしたが、いつも思う事があります。
それは、地域の皆さんが本当にあたたかいという事です!
本当にそう思っております。

こちらから治療の話・世間話など詳しくさせていただくのですが
皆さん熱心に、また(これは驚きですが)笑顔で聞いていただいております。
私は単純な人間なゆえ、患者様のそういった反応、返しがあると
ついつい時間を忘れてどんどん会話がはずんでしまう事もあります(^。^;)

4年目に突入するこれからの、おかべ歯科クリニックはこれまでの経験を宝とし、
医院理念を忘れず、院長・スタッフが地域の皆様がお口の中から
幸せになれるようよりよい方法を考えていきます!

ちょうど3周年にあたる明日は休診日ですが
妻と子供3人で3周年のお祝いをしようと思います☆

今後とも、おかべ歯科クリニックをよろしくおねがいいたします!

院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.06.27更新

みなさん、こんにちは!おかべ歯科クリニック、院長・岡部保幸です。

ここのところ雨も一休みで夏らしい晴れが続いていますね(^O^)
私は夏が季節で一番好きなので(梅雨時は嫌ですが)
早く梅雨明けが来ないかこの時期はワクワクしております!

さて今日は、最近のおかべ歯科クリニックでのスローガンの一つを皆さんに
シェアしたいと思います!
それは「72時間ルール」というものです。
72時間?
1日が24時間×3日間で=72時間。
その72時間以内に私、スタッフ全員が目標、課題、仕事を取り組み
できるだけ早く完成させるというルールを設けて行ってます。

私の勉強させてもらっているセミナーで教えてもらった、この「72時間ルール」。
手始めに私自身で、やるべき事をズラーっと書きだし、72時間以内に全て
取り組むようにしてみました。

人間は忘れる動物。
今思った事は今やらなければ一生やらない。
と、セミナーで教わり、なるほど!と。

意外に簡単なようで、たくさんやることがあると難しいものです。
先送りにすればするほど、一つの仕事が嫌になったり大変にもなります。
実際、私自身「あれやり忘れた!あれ今やる大変だな~」など
少なくありませんでした・・・。

私の場合できるだけ即日実行するように頑張ってみました。

慣れてくると仕事の効率がみるみる上がり結果にもつながってきはじめ、
「72時間ルール」が楽しくなってきました!

これは是非、おかべ歯科クリニックに取り入れてみようとスタッフに
「72時間ルール」を共有しました。
やはり最初からすぐにできるものではなかったのですが、
少しずつ意識的に取り組んでもらいました。
おかげで徐々にでありますがルールが当たり前になり始めました。
もっともっとレベルアップしていければと私を含め考えております!

何も仕事だけでの話ではなく生活でも使えるのでこの「72時間ルール」は
生涯当たり前のルールとしていく所存です!

是非、皆さんもお試しあれ!


院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.06.22更新

こんにちは!おかべ歯科クリニック院長、岡部保幸です。

台風による、雨降りからの蒸し暑さ…今後も大雨には注意が必要のようですね。
でも今日は肌寒いっ!


さて、昨日は保育園の歯科健診に行ってきました。
今年から市内にある「にじいろ保育園」の園医を務めさせていただいてますが、今日は第1回目の健診でした!(b^ー°)

私も幼少の時は保育園に通ってたので懐かしい気分でした★

健診後はなんと、保育園のお昼ご飯(給食)をご馳走になりました!これまた懐かしすぎー(^O^)
とっても美味しかったです!園児さんは幸せですね(≧∇≦) 保育園の皆さんありがとうございました!
そしておいしいご飯ごちそうさまでした。 おかべ歯科クリニックは24日日曜は院長、勉強会の為に休診とさせていただきますのでご了承ください。


院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

2012.06.18更新

6月1日(金)に平成23年歯科疾患実態調査の結果が厚生労働省より発表がありました。
歯科疾患実態調査とは我が国の歯科保健状況を把握し医療対策推進に必要な資料を得る事を 目的にしています(6年に一度の調査)。
難しい言い回しかもしれないので簡単に言うと全国の皆さんのお口の中の平均的な状態を 把握しようって事です。

そこでは…例えば今や珍しい言葉ではない?「8020」(80歳までに20本歯を残す)事項に ついても調査されております。
ちなみに「はちまるにまる」と読みます。
平成23年は8020達成者38,3%(80~84歳28,9% 85歳以上17,0%)でした。
前回の平成17年24,1%からなんと14,2%もアップしてるようです!
歯の喪失には様々な原因がありますが虫歯や歯周病での喪失が多いのは事実です。
簡単に言えばその原因を予防、または治療すれば、歯の喪失は防げるのですが…。
私自身、診療をしていて実感するのは、やはり患者さん個人個人の歯に対しての意識が 前に比べて格段に上がってきている事が大きいと思います。
それが全国的に当たり前の事になってきてるんだな~と。
すごく良いことですね(^v^)b

願わくばもっと沢山の方に歯に対しての意識アップ(予防など)してもらって
なるべく削らない抜かないで過ごせるGOODな口腔環境にしていけるよう、
今後とも私としては呼びかけていきたいです!


今週もよろしくお願いします☆!

 

  
院長・ヤス

投稿者: おかべ歯科クリニック

前へ 前へ
  • 院長ヤスのブログ
  • スタッフの日常
  • 一般歯科
  • 小児、マタニティ
  • 審美
  • 予防・デンタルフロス
  • 入れ歯・ブリッジ・インプラント
  • 歯科助手・歯科衛生士募集中!経験は一切不問です!